雪の下のほうれん草

寒じめほうれん草が入りましたので、試食です。

秋からハウスで育つのですが、ある程度育ったらハウスを開放して寒気にさらすのだそうです。
雪が被っても折れないように茎を上に延ばさず、横に広がる育ち方をします。
そのため、可愛らしい見た目になってます(^-^)

緑が濃いので、一見硬いかと思いきや、サッとゆでしただけで美味しくいただけました。
味がわかりやすいお浸しですが、寒じめ野菜の特徴である甘味が確かに濃く感じられましたよ。その他にビタミンなども増幅しているそうです。アクを感じなかったので、サラダにしてみるのもありかな~。

個人的には豚肉と合わせて常夜鍋がいいかもって思います。

常夜鍋:昆布だしと酒のスープに豚肉とほうれん草、好みでキノコなど。
火が通ったらポン酢醤油メインのたれにつけていただきます。

寒じめほうれん草が入っていたら是非、ほうれん草の味を楽しめる調理法で甘さを感じてみて下さい。

コメントを残す